釣って熟成ドットコム

ブログ移行しました。新しいサイトはtuttejukusei.comです。よろしくお願いします、ら

はてなブログからワードプレスへ移行することにしました。

 

新しいブログは↓からどうぞ。

tuttejukusei.com

究極の血抜きをして熟成させたサワラ(サゴシ)の食べ比べ+5日間熟成させたアイナメを刺身で食べてみた!!

 皆さんこんにちは!長いGWがついに終わってしまいましたね(>_<)

 

今度は8月に9連休だとかなんとかってちょっと話題になってますよね。まあ僕はどうせ夏休みなので意味ないんですが笑。

 

それはさておき、先日釣ったアイナメとサゴシを究極の血抜きをして熟成させたものを食べてみたのでその時の感想を書きたいと思います!サゴシは2、3、4日間熟成させたものを食べ比べしてみました!!

 

サゴシを熟成させた時の記事はこちら↓

 

www.tuttejukusei.com

 

目次

 

 

①2日間熟成させたサゴシを食べてみた

まず、5日目のアイナメと3日目のサゴシを食べる前に先に2日間熟成させたサゴシを食べたのでまずはそちらの感想を。

 

f:id:ritchie9822:20190507154212j:image

 

サワラは皮が柔らかいので皮は取らずに表面を炙って食べます。今回釣ったのはサワラより小さいサゴシですが同様に炙って食べました。

 

味はというと、、、

 

うまい!!!!

 

熟成させたので旨味が増していてとても美味しいです!しかも究極の血抜きを行なったのでサゴシ独特のあの臭みが全くありません!!

 

また、お気づきの方もいると思いますがただの炙りだけじゃなくてマヨネーズをかけて炙ってみたのもあります。寿司屋だとサーモンにマヨネーズをのっけて炙ってるものがよくありますがそれのサゴシバージョンです。

 

このマヨ炙りがまた美味しい!

 

春に釣ったサゴシはあまり脂が乗っていないのですが、マヨネーズの油とサゴシの脂が合わさってあたかもすごく脂の乗っている身を食べているかのようですごく美味しいんです!

 

多分サゴシ苦手な方って結構いるんじゃないでしょうか?

 

究極の血抜きくらいしっかり血を抜いて熟成させればまるで別の魚のように美味しくなるので是非やってもらいたいです。

 

②5日間熟成させたアイナメと3日間熟成させたサゴシを食べてみた

さて次の日の5月5日、いよいよ5日目のアイナメと3日目のサゴシを食します!

 

ちなみにアイナメを釣ったのが4月30日、サゴシを釣ったのが5月2日です。

 

f:id:ritchie9822:20190507155513j:image

 

一番左にあるのがアイナメです。あまり盛り付けが上手くなくてごめんなさい🙇‍♂️

 

さて、お味の方は、、、

 

何これ!?めっちゃうまい!!!

 

まずサゴシは前日に食べた2日目のサゴシより美味しくなってます。熟成させた期間が1日長い分、旨味もさらに増しています。

 

そして1番美味しかったのはアイナメ

 

こちらのアイナメは5日間熟成させたのに身に弾力があって歯ごたえがしっかりしています!さらに結構脂ものっていてめちゃめちゃ美味しいです!

 

やばい、語彙力がなくて美味いってしか言えない笑。

 

5日間も熟成させたのにこれだけ弾力があるということは釣ったその日に食べたら固すぎてあまり美味しく感じないんじゃないでしょうか?

コリコリした食感が好きという人もいるかもしれませんが私は熟成させて身が少し柔らかくなってる方が好きですね。旨味も増しますし。だってあのコリコリって死後硬直して固くなってるだけですからね。皆さん腹筋に力入れてみてください。そのカチカチになった状態の筋肉を食べてるのと同じですからね。

 

あとこのアイナメ、半分を刺身にしたんですけどもう半分はなめろうにしました。なめろうと言えばアジですがアイナメでやったなめろうもめちゃめちゃ美味しかったです!写真撮るの忘れちゃいました笑。

 

③4日間熟成させたサゴシを食べてみた

さて、また次の日の5月6日、今度は4日間熟成させたサゴシを食べてみます。

f:id:ritchie9822:20190508113034j:image

このサゴシ、究極の血抜きが少し上手くいかなかったようで中骨の下の太い血管のところに血が残っていました。そのせいか身がだいぶ柔らかくなっていて血合いが茶色く変色していました。ですので血合いの部分だけ取り除くことにしました。

 

さて、お味はというと、、

 

うん!美味い!

 

味に関しては前日に食べた3日目のサゴシより美味しくなっています!

 

ただ、身が柔らかくなり過ぎている気がします。やはり血が完全に抜けていなかったからでしょうか?少し残念です。やっぱり血抜きって大事なんだと改めて思いました。

 

④まとめ

さて、いかがだったでしょうか?今回はサゴシを2.3.4日間熟成させたものをそれぞれ食べ比べしたり、5日間熟成させたアイナメ食べてみたりしました。

 

アイナメも熟成の期間によって味や食感がどのように変わるのか検証してみたかったのですが1匹しかなかったので出来ませんでした、、(>_<)

 

サゴシは熟成させる期間が長いほど旨味が増していって味は美味しくなりました。しかし、期間が長いほど徐々に身が柔らかくなっていって4日目では柔らかくなり過ぎな感じでした。

 

究極の血抜きが失敗してしまったのもありますが、もともとサゴシは身が柔らかい魚なので長い期間熟成させるのには向かないのかもしれません。魚によって適切な熟成期間は変わるのでその見極めが重要ですね!

 

今回も少し長くなってしまいましたが、これからも熟成の魅力を皆さんにお伝えしていけたらなと思います(^^)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!

 

それではまた!