釣って熟成ドットコム

ブログ移行しました。新しいサイトはtuttejukusei.comです。よろしくお願いします、ら

はてなブログからワードプレスへ移行することにしました。

 

新しいブログは↓からどうぞ。

tuttejukusei.com

熟成させたイワシの食べ比べ!

皆さんこんにちは!KSGです!

 

先日釣ったマイワシですが、3つに分けて熟成し、それぞれ1.2.3日熟成させて食べ比べてみたのでそれについて書こうと思います(^^)

 

4月25日、まずは1日熟成させたイワシを食します。

 

f:id:ritchie9822:20190427205150j:image

1日目は普通に刺身にして食べました(^^)ちょうど死後硬直がとけて身が柔らかくなってます。すごく美味しかったです。

 

ただ、今回刺身にした個体は大きさが15センチくらいの小さいやつだったので身が少し崩れやすくなってました。やはり小さい魚は熟成させるのには向かないようです。

 

次の日の26日、つまり昨日ですね。2日間熟成させたイワシを食べてみます。

 

f:id:ritchie9822:20190427205701j:image

 

ここでちょっと問題が。こちらも前日に食べたイワシと同じ15センチくらいの小さいイワシだったんですがだいぶ身が柔らかくなってました。ちょっと柔らかすぎて刺身で食べるのは無理そうだったので大葉とチーズを挟んでカリッと揚げてみました。

 

味の方は、、、なにこれ!めっちゃうまい!!

 

2日間熟成させただけあって旨味が増していてすごく美味しかったです!あっという間になくなってしまいました笑。

 

そして次の日、今日は3日間熟成させたイワシを食べます。

 

正直、ちょっと心配でした。なぜかというと昨日食べた2日間熟成させたイワシがちょっと柔らかくなりすぎていたからです。

 

まあ昨日食べたイワシは結構小さかったのでしょうがないのですが今日食べるイワシは26センチあった1番大きいやつなのできっと大丈夫だと信じて捌いてみます。

 

すると、、、

 

よかった!身がしっかりしてる!やっぱりある程度大きい魚の方が熟成には適してるようです(^^)

 

f:id:ritchie9822:20190427210721j:image

 

というわけでお刺身にして食べることにしました。写真を見てわかる通り、3日間熟成させても血合いが赤いままです。(血合いは傷みやすく、傷んでくると茶色くなります)

 

お味の方は、、、

美味い!!え、ちょっと待って!?イワシってこんなに美味しかったの??

 

1日熟成させたイワシの刺身も十分美味しかったのですが、今回食べた3日間熟成したイワシは、1日熟成イワシを数匹分濃縮させたかのような味と香りの強さです。また、1番大きい個体なだけあって脂が結構乗ってます。イワシがこんなに美味しいものだとは知りませんでした笑。熟成ってすごい!

 

さて、今回は3日間に渡って熟成させたイワシを食べ比べてみましたが、やっぱり今日食べた3日間熟成させたイワシが1番美味しかったです。

 

思ってたよりも身がしっかりしていたし、血合いもまだ赤かったのでまだ熟成できそうでした。今度釣った時は4日、5日くらい熟成させてみたですね!

 

熟成させると本当に美味しくなります。まるで別の魚なんじゃないかってくらい変わります。皆さんも是非やってみてください!

 

それではまた!