釣って熟成ドットコム

ブログ移行しました。新しいサイトはtuttejukusei.comです。よろしくお願いします、ら

はてなブログからワードプレスへ移行することにしました。

 

新しいブログは↓からどうぞ。

tuttejukusei.com

平成最後にまさかの大物が!!

 皆さんこんにちは!KSGです!

 

皆さんGWどのようにお過ごしでしょうか??

 

僕は色々と予定が変わってGW中に結構釣りにいけそうです(^^)

 

さて、そんなわけで今朝は平成最後の日ということもあって雨の中頑張って行ってきました!

 

場所は新潟市内の某漁港。到着すると案の定誰もいません。それもそのはず、この日は雨で風速5メートルと釣りをするには中々厳しい条件です。

 

そんなわけで1人寂しく釣りスタート。

 

結構風が吹いていて追い風なのでジグヘッドは1.3gでワームはサーティーフォーのオービーからスタート。

 

がしかし、追い風のせいでラインが風にあおられてワームが浮いてしまいます。

 

そこで今度はジグヘッドを1.8gにチェンジ。

 

するといい感じで風とジグヘッドの重さがつり合ってレンジキープできるようになりました!

 

釣りを続けているとここでコンッと当たりが!!すかさずあわせますが、、なんか引きがアジと違う(・・;)

 

f:id:ritchie9822:20190503143504j:image

 

釣れたのは15センチくらいのカサゴ。いや、釣りたいのは君じゃないんだよ!

 

この後も色々ワームを変えて釣りを続けますがなんの反応もありません。ちょうど薄暗くなってきたところで隣に投げサビキのおじさんがやってきました。こんな雨の中よく来るなぁ笑。

 

辺りが完全に明るくなって、全然釣れない理由が判明。

 

f:id:ritchie9822:20190503143501j:image

 

こんなに濁ってました(T . T)

10センチ下も見えません…

 

道理で全然反応が無いわけだ。てか、よくワーム見つけられたなあのカサゴ

 

隣の投げサビキ爺さんも全く釣れてません。サビキで釣れないならもうどうしようも無いなぁと諦めかけていたその時!

 

ゴンっ

 

と強烈なあたりが!!

 

でもなんかアジとは違うグンっグンっグンっという引き。一瞬とてつもなくでかいフグかな?と思いましたが、フグにしてはやたら走る

 

なんだろうと思って寄せてくるとちらっと姿が見えました。

 

アイナメじゃん!!

 

しかも相当でかいです!やべ、どうしよう、タモ用意してない!

 

テトラに潜られないようにしつつラインが切れないようにドラグをこまめに調節します。

 

すると隣でやってたおじさんが手伝いに来てくれました。

 

タモを用意してなかったので水汲みバケツですくってもらうことに。

 

なんとか魚を誘導して見事、バケツで救うことに成功!!

 

f:id:ritchie9822:20190503143510j:image

 

41センチありました!!いやーよくアジングタックルであげたな笑。

 

隣のおじさんに感謝です笑。

 

その後は雨も風も強くなってきたし、サビキのおじさんも全然釣れてないので撤収することに。

 

帰ったらもちろん、すぐさま究極の血抜きをやり熟成させます笑。食べるのは5日後くらいでしょうか。

 

今日は平成最後の日、アジは釣れなかったけど平成の最後に大物を釣ることができて満足です!!

 

それではまた!