釣って熟成ドットコム

ブログ移行しました。新しいサイトはtuttejukusei.comです。よろしくお願いします、ら

はてなブログからワードプレスへ移行することにしました。

 

新しいブログは↓からどうぞ。

tuttejukusei.com

釣り人必携!波の向きまでわかる天気アプリ「Windy」

皆さんこんにちは!KSGです。

 

もう少しで待ちに待ったGWですね!10連休中は皆さん必ず釣りをするかと思います笑。中には普段なかなかいけない釣り場や離島へ遠征に行くという方も多い事でしょう。

 

そこで気になるのが天気ですよね。特に釣り人にとって重要なのが風と波の予報。風向きや風速、波の高さは皆さん必ずチェックするかと思います。

 

そこでおすすめなのが「Windy」という無料のアプリです。

 

Windy
Windy
無料
posted withアプリーチ

 

皆さんこんな経験ありませんか?

「波の高さが予報では0.5メートルなのに実際に釣り場に到着したらすごく荒れていた」

「予報では1.5メートルだったから釣りに行くのをやめたのに実際は全然荒れていなかったらしい」

こんな経験をしたこと皆さん一度はあるんじゃないでしょうか。

 

私はよくあります。何度y○hoo!の天気予報に騙されたことか!

 

どうして予報と実際の海の状況が違うのかというと波には周期があるからなんです。

 

波の周期とは1番高いところから次に1番高くなるところまでにかかる時間のことです。

f:id:ritchie9822:20190422182543p:image

手書きなので雑ですがお許しください笑

 

波の高さが同じでもこの周期が違えば海の荒れ具合が変わってくるのです。

 

具体的には、周期が短ければ短いほど海は穏やかで周期が長ければ長いほどうねりがあって荒れています。

 

つまり、海が荒れているかどうかというのは波の高さ+波の周期によって決まるのです。そのため、釣りに行く際は波の高さだけでなく周期も確認しないといけません

 

そこで便利なのが「Windy」というアプリです。

 

このアプリでわかることは主に次の

 

・天気

・気温

・風速

・風向き

・波の高さ

・波の周期

・波の向き

・海水温

 

などなど釣りに行く上で役に立つ情報は全てこのアプリだけでわかります。

 

他にも色々なことがわかりますが色々ありすぎるので上記にある情報の見方を説明したいと思います。

 

まずアプリをインストールして開くとこんな画面が表示されます。

 

f:id:ritchie9822:20190423114609p:image

 

こんな感じで風がどっちの方向に吹いているかがわかります。これだと広すぎるので拡大してみましょう。

 

f:id:ritchie9822:20190423114721p:image

 

試しに新潟市にある新潟東港を見てみることにしました笑。今はどうやら北から風が吹いているようですね。風速が知りたい時は画面の適当な場所をタップします。

 

f:id:ritchie9822:20190423115553j:image

 

するとこんな感じで風速が出てきます。

しかし何やら見慣れない単位ですね。

「ここ」と印がついた場所をタップしてみてください。

 

f:id:ritchie9822:20190423115657p:image

 

するとこんな感じになります。そのまま下に移動すると

 

f:id:ritchie9822:20190423115758p:image

 

こんな風に画面の真ん中くらいにある設定の部分が出てきます。ここの設定で単位を変えましょう。m/sがよく皆さんが目にする単位だと思います。

 

f:id:ritchie9822:20190423115657p:image

 

また、お気づきかもしれませんが先ほど出てきたこの画面から風だけじゃなく気温や雨雲、波などの情報が見れます。それでは今度は波を見てみましょう。波のところをタップしてみてください。

 

f:id:ritchie9822:20190423120151p:image

 

そうするとこんな感じで波の高さと周期が出てきます。波の高さの下に書いてある間隔というのが周期のことです。ある波から次の波が来るまでの時間が表示されています。

 

僕はぶっちゃけこれしか見ません笑。この周期が1番大事な情報ですので。

 

先ほども説明した通り、この周期が長ければ長いほどうねりがあります。つまり海が荒れているわけです。上の画像によるとこの日は3秒ですね。超ベタ凪状態です。例えばこれが7秒くらいだと結構荒れている状態となります。台風が通過した後だと13秒とかなってます笑。

 

一応基準を書いておくので参考にしてください。ちなみに単位のsは秒のことです。

 

・〜3s…ベタ凪

・4〜5s…少しうねりがある。テトラからの釣りはちょっと危ないかも

・6〜7s…結構うねりがある。足場の高い堤防なら大丈夫。

・8s以上…かなり荒れてます。湾内の波が穏やかな場所で釣りをしましょう。

 

これはあくまで僕の近所の海を基準にした場合です。水深によっても変わりますし、狙う魚によっても変わります。ヒラスズキを狙うなら多少荒れてサラシが出てるくらいの方がいいでしょうし。

 

ご自身の釣り場で自分の基準を見つけてみてください。

 

また波の向きも結構重要です。

 

f:id:ritchie9822:20190423123320j:image

 

ここは僕がいつも釣りをしている場所なのですが、この日の波の周期が5sだったとしましょう。上の画像のような波の向きだった場合はここで釣りをすることが可能です。

 

しかし、

f:id:ritchie9822:20190423123524j:image

逆に波の向きがこのような日は同じく周期が5sでもここで釣りをすることはできません。テトラに波が被って危険な状態になるからです。

 

このように、波の向きによっても釣りができるかできないかが変わる釣り場もあります。何回か釣りに行って自分がよく釣りをする場所はどんな波の周期や方向だと釣りが出来ないのか判断できるようになりましょう。

 

以上長ったらしく説明してきましたが、まとめると海の荒れ具合は波の高さだけでなく周期と方向にもよるから、釣りに行く前は波の高さ+周期+方向を確認する必要があるということ、そのためには「Windy」というアプリがおすすめだということです。無料ですので皆さんも是非使ってみてください。

 

 

Windy
Windy
無料
posted withアプリーチ

 

 

これから皆さんが釣りに行く計画を立てる際の手助けになれば幸いです。

 

それではまた!